ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



フリーになってのはじめての名刺作成

フリーランスになったら必要なもの。

それは、「名刺」ですね!

名刺はエンジニアといえどやはり必要です。

新しいお客さんと出会った時、イベントに参加するときなど。
名刺を作ることによって、「独立」したんだなーと名刺が届いた時に実感することも出来ます。

では、名刺とはどのようにつくるのでしょうか?

色々手段はあると思います。

  1. Illustratorなどを使い自分でデザインを考える
  2. デザイナーを探し、デザインをしてもらう
  3. 名刺を取り扱うWebサイトでデザインを選 んで作成する

どの手段をとっても良いと思いますが、
わたしは、「3.名刺を取り扱うWebサイトでデザインを選んで作成する」を今回は選びました。

まず、Illustratorでデザインが出来るほどのデザインセンスはまだ無いですし、
デザイナーに依頼してデザインしてもらうのなら、起業する時が良いなという想いがあるからです。

というわけで、今回は名刺を作る時に使ったサイトの紹介をしたいと思います。


vistaprint

http://www.vistaprint.jp/

オリジナルの名刺を簡単にWeb上で自分で作ることができ、
しかもその名刺のデザインを「はがき」「マグカップ」「トートバッグ」など
ほかのものにもプリントして注文することが出来るというすぐれもの。

一番私が気に入ったのが、テンプレートがとても多いということと、
何よりWeb上で文字の大きさ、位置、色を自由に変えることが出来るというところです!

f:id:kurisankaku:20160406161724p:plain



しかもプレビューが人が持った形で移してくれるので、実際に出来上がった時の感じが伝わってきます。

f:id:kurisankaku:20160406161816p:plain



数量100枚が980円でできるので、最初のうちはこの様なサービスを使うのも良いと思います。

エンジニアは名刺よりもGithubとかblogとか自分が作ったものが大切なので(笑)

私が次に作り直すときは、法人化するときにしたいと思います!