ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



バランスボールを椅子に使ってそろそろ1年

オフィスで使う椅子って案外高いの知ってますか??
 
例えば、これ。松江のオフィスにいた時にチームメンバーが使っていたのと同じ形式です。
 
 
座り心地はもちろん良いです!腰も疲れないし、色々なとこ動くし。
 
ですが。。。
 
はい、個人で買えるような値段ではないですね(笑)
 
本気出して会社立ち上げるとか、オシャレなオフィスにするっていうなら
すごく有りだと思うんですが、
いきなり個人では買えないよ。。。。
 
ということで、私はバランスボールを相変わらずオフィスで使ってます!
 
エンジニア界隈ではバランスボールを椅子に使ってる人って多いんですよね。
 
じゃあバランスボールって実際どうなのよ?どんな効果あったの?っていう
ことをまとめました!
 

メリット1 とにかく安い!!

 
安いです。ホントに安いです。
 
500円台からあります。
 
だいたい値段は1000円〜3000円台が多いです。
 
で、私は何を買ったかというと、
一番安いのだと少し耐久性が不安な予感(想像です)がしたので、
取り敢えずAmazonで人気のあったこちらを買いました。
 

 

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

 

 

 
1年使っていますが、壊れる気配は一切しません。
そりゃ耐荷重が約300kgですからね。
 
直径65cmのを買いましたが、大きすぎる場合は、空気量で調節できるので、
この大きさで十分だと思います。(ちなみに私の身長は170後半です)
 

メリット2 持ち運びに便利!!

 
例えばどこかのテーブルに集まって話し合いをするとします。
 
そうすると、必然的に椅子を持っていくことになると思います。
 
その時に、軽いのでめちゃくちゃ便利です。可動性抜群ですね。
 

メリット3 引越にも便利!!

 
オフィスを移動する時に、空気を抜いてぺしゃんこにすれば、
かさばらないですし、そもそも軽いので引越に便利です!!
 
普通の椅子だと持っていくの大変ですよね。
 

メリット4 気分転換に運動できる!!

 
座ってばかりの仕事だと体が動かしたくなります。
そんな時に、バランスボールを使って柔軟や運動をすると
リフレッシュ出来ます!
 
他の人の邪魔にならない所でやるのが良いですよ。
 
 
ここから、ネット上や色んな所で言われているメリットについて、
私は感じなかった事を書きます。
 
 

検証1 集中力はあがるのか?

 
集中力が上がると書いてあるサイトがいくつもあります。
 
しかし、私の体感としては普通の椅子と大差なかったです。
 
個人差によるものなんでしょうね。
 
 

検証2 座ってるだけで腹筋がつき、痩せるのか?

 
特に痩せませんでした(笑)
 
インナーマッスルに少しなったかもしれないかも。。。ぐらいです。
 
あ、でもバランスボール上で正座で座ったり、足上げたりしてたので、
バランスボール上でのバランス感覚は上がりました!!
 

検証3 姿勢がよくなるのか?

 
もともとそんなに悪い姿勢で座っていなかったので、
 
あまり姿勢がよくなったようにも思いませんでした。これも人によりけりですね。
 
 

総評

 
バランスボールを椅子にするのは、気分転換がしたい人や椅子にこだわりを持っていない
 
そんな人にお勧めします!
 
私は今はバランスボールを使い満足していますが、
お金が出来たら、いい椅子を買ってリクライニングとかさせて、優雅にオフィスワークがしたいです!