ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



Xcode コーディング中にビルドが走る原因と停止方法

Xcode コーディング中にビルドが走る原因と停止方法 現象 Storyboardを使用しコーディングをしていると、コードを編集するたびにビルドが走ってしまい、動作が重くなることがあります。 原因 その原因は@IBDesignableを使用し、StoryboardにViewの内容を反映…

Android AAR形式ライブラリ作成

Androidのライブラリモジュール(AAR)を作成する手順をサンプルを交えて説明します。 AARはJARと異なり、Androidリソースやマニフェストファイルを含めることができます。 今回は、サンプルとして動画ランダムに再生される動画広告ライブラリのようなものを作…

【Unity】ScrollViewにログテキストを表示して、自動スクロール

ログの内容が実行画面でも見たいと思い、ScrollViewにログを表示し、自動でスクロールされるようにしました。 1. ScrollViewの作成 Hierarchyビューの Create -> UI -> Scroll View を選択してください。 2. ContentにTextとContent Size Filterの追加 Scrol…

【Unity】Buttonをクリックして、ButtonのTextを変える

簡単な動作確認をするのに Button はとても便利です。Android, iOSでもそのまま動作します。 ButtonのOnClickイベントを検知して、文字を変える方法を紹介します。 1. Buttonオブジェクトの作成 1. HierarchyビューのCreate -> UI -> Buttonを選択します。 2…

【Unity】AdMobのメディエーションにUnity Adsを組み込み、動画広告再生。

前回は、UnityにAdMobを組み込み、バナーを表示する方法を紹介しました。 www.kurisankaku.xyz 今回は、AdMobのメディエーションとして「Unity Ads」を組み込む手順を紹介します。 1. Unity Ads のプロジェクト作成 Unity Adsのダッシュボード よりプロジェ…

CocoaPodsで起きた問題と解決方法

iOS

.xcworkspaceが生成されない 下記のような状態の場合は、.xcworkspaceは生成されません。 source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git' install! 'cocoapods', :integrate_targets => false platform :ios, '7.0' target 'Unity-iPhone' do pod 'Google…

【Unity】AdMob組み込み方法

UnityにAdMobを組み込み、表示する手順を書いていきます。 Admobへのアプリ登録 まず、AdMobを使用するためにアプリを登録します。 1. アプリの作成 1.AdMobの管理ページを開き、収益化ページに遷移し、「新しいアプリを収益化」をクリックしてください。 …

Unity Ads はじめての組み込み

Unity Adsを組み込んで、AndroidとiOS上での動作確認を行います。 組み込んで、動作を確認するまでのステップは次のとおりです。 UnityAdsページで、新しいプロジェクトの追加 新しいプロジェクトの追加 Unityへの組み込み AndroidもしくはiOSで実行 この組…

Unity iOSアプリをビルドする

UnityでiOSアプリをビルドする際に、必要な初期設定を行っていきます。 1. Xcodeのインストール Xcodeをインストールしてください。Xcodeのインストール方法はこの記事では記載しません。 AppStoreなどから各環境に合わせてインストールをお願いします。 2. …

Unity Androidアプリをビルドする

UnityでAndroidアプリをビルドする際に、必要な初期設定を行っていきます。 1. Android Studioのインストール Android SDKを使用するために、Android Studioをインストールします。 公式ページからAndroid Studioをインストールしてください。 Android Studi…

新潟のB級グルメ「ぽっぽ焼き」を食す

地方のB級グルメを食すことが、旅行の醍醐味になってきていると思う今日このごろ、 地元新潟のB級グルメで特におすすめしたい一品を紹介します! それが、 「ぽっぽ焼き」 一切イメージがわかない食べ物ですよね。 けど、これが無性に食べたくなり、ハマって…

Vimでクリップボードにコピー&ペースト

vim

Vimでファイルを編集している時のコピー方法としては、 vまたはVで選択範囲して、yでコピー。 ペーストはpです。 しかし、GUIで他の場所からマウスで選択して、クリップボードにコピーし、 vimにペーストをした時にペースト出来ないことがあります。 確実にV…

ダメになるソファを1年使ってダメになったのか

楽な体勢でプログラミングがしたい! 会社では仕事モードなので、ピシっと背筋を伸ばして作業がしたいんですが、 自宅ではできるだけリラックスしてコードが書きたい! ということで、自分の体勢を自由に変えられかつ、いつでも寝れる体勢にもっていけるであ…

Vagrantでネットワークエラーになる。git clone, pushが出来ない時

Vagrantにvagrant sshでログインして、作業をし、git pushをしようとしました。 しかし、下記のようなエラーが出ました。 ssh: Could not resolve hostname github.com: Temporary failure in name resolution fatal: The remote end hung up unexpectedly p…

Githubの複数アカウントをsshで使用する時の設定とプロジェクト毎のconfigの設定

Git

仕事とプライベートのGithubアカウントを持っている方は多いと思います。 1つのPCで仕事用のGithubとプライベート用のGithubをsshで使用するには、アカウント毎に公開鍵の設定が必要です。 なので、今回は、既に公開鍵を登録してあるGithubを所有し、別のGi…

gitのリモートリポジトリの設定と変更、設定ファイルの場所

Git

GitのoriginのURLを設定するときのコマンドで、 git remote add origin <url> と指定しますが、この<url>の部分のパスって結構間違えたりします。 なので、間違えた場合のURLの確認と修正方法について説明します。 リモートの設定の確認 まず、今のremoteの設定状況を</url></url>…

vimrcをgithub管理して、簡単にvim環境構築

vim

vimを使用している人なら必ずカスタマイズしているdotfiles(.vimrcなど) このdotfilesをGithub上で管理することによって、新しいPCやサーバーへ自分のvim環境を簡単に構築することが出来るようになります。 また、vimのplugin管理にはNeoBundleを使用して…

開発者が初めて本格的にUIデザインをしてわかった大変さ

UI

新しいアプリを一から自分で作るために、企画と設計を行っています。私は開発者だったので、 今までの仕事では、企画が仕様を考え、制作がUI設計とデザインをし、画面遷移図がある程度出来上がった状態のところから開発をしていました。出来上がったものに対…

vagrant up Too many open files - getcwd (Errno::EMFILE) を回避する方法

Vagrantを使って開発をしていると、下記のようなエラーが起きてしまいました。 /opt/vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.1/lib/vagrant/util/safe_chdir.rb:25:in `chdir': Too many open files - getcwd (Errno::EMFILE) from /opt/vagrant/embedded/g…

JekyllとGithubPageで無料でブログかホームページ作成を!

GithubPageで簡単にブログもしくはホームページを作るために、 Jekyllという静的サイトジェネレーターを使用します。 jekyllrb.com Jekyllの何が良いかというと、DBを必要としないため管理がとても簡単かつサイトアクセススピードがとても早いという代物です…

バランスボールを椅子に使ってそろそろ1年

オフィスで使う椅子って案外高いの知ってますか?? 例えば、これ。松江のオフィスにいた時にチームメンバーが使っていたのと同じ形式です。 オカムラ オフィスチェア バロン 可動ヘッドレスト 可動肘 座メッシュ ライムグリーン CP81AR-FDH6 出版社/メーカ…

モニターはテレビで。PCはChromeBoxで超安く。

ChromeBoxってご存じですか? 今となっては古い古いっていう感じかもしれないですが、ネットを使うだけならこれほど最適なものは無いんじゃないかなと、この半年使ってて思いました! なので、半年使ってみてわかった良い点悪い点を書きたいと思います! な…

UI/UXデザイン集 〜このサイトを押さえとけば大丈夫〜

UI

プロダクトを新しく作る時に悩むのが、UI/UXです。 オリジナルな良いデザインを作るには、まずデザインのパターンを大量に仕入れましょう! ちょうど新しいプロダクトを作ることになり、UI/UXデザインに関して調べいて、 おススメとして紹介したいサイトを見…

画面遷移プロトタイピングツールを15分間だけ色々試してみる

UI

プロダクトの最初に大抵やること。それはペーパープロトタイプの作成! 作成したラフスケッチをペーパープロトとしてデバイス上で管理、動作をつけられる アプリケーションを試してみました! 15分だけ! なので、深い所は分かりませんが、最初に触った直感…

早くて簡単で丁寧!開業届と青色申告出してきました!

フリーランスになって1ヶ月以内にすること。 それは、「開業届」と「青色申告」を出すことです! なぜこの2つが必要なのでしょうか? 必ず必要なのでしょうか? 開業届を出すことによるメリット 実は開業届を出さなくてもフリーとしてはやっていくことも出来…

人生で3人の師匠を作れ

人生の師匠と呼べる人は何人いますか?? 私には今3人います。 一人は人生で初めてバイトした洋食店のシェフ。 もう一人は、新卒で入った時に最初に携わったプロジェクトのリーダー。 もう一人は、同期で入社して起業をいち早くした友人です。 この三人が私…

ホームページは無料サービスで作ってみよう

フリーになると、まずは自分のHPを作って紹介すると仕事の話がスムーズになります。 エンジニアの人はサーバーを選んで、フレームワークを選ぶか独自に全て作り上げるでも 全然いいのですが(むしろそちらの方がエンジニアは良いのですが。。)、 コーディン…

フリーランスの屋号はどうする?

個人事業として立ち上げる事を決め、あと1週間で会社をやめるという時に、 先輩「屋号って決めた?」と聞かれました。 私「え、屋号って何ですか??」 先輩「おー、知らないんだ。決めて書いたほうがいいから調べときな」 私「はーい(う、なんか面倒そう…

フリーランスが仕事をするのに快適な場所探し

そろそろフリーランスになって1週間が経とうとしています。 あっという間ですね。1週間!。。。当たり前ですね。 個人事業主になるにあたって、仕事場をどこにするかは考えものです。 仕事の時間とプライベートの時間をどう上手く切り替えて作業をするかが、…

フリーになってのはじめての名刺作成

フリーランスになったら必要なもの。それは、「名刺」ですね!名刺はエンジニアといえどやはり必要です。新しいお客さんと出会った時、イベントに参加するときなど。 名刺を作ることによって、「独立」したんだなーと名刺が届いた時に実感することも出来ます…