ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



モニターはテレビで。PCはChromeBoxで超安く。

ChromeBoxってご存じですか?
 
今となっては古い古いっていう感じかもしれないですが、ネットを使うだけならこれほど最適なものは無いんじゃないかなと、この半年使ってて思いました!
 
なので、半年使ってみてわかった良い点悪い点を書きたいと思います!
 

なぜChromeBoxを買おうと思ったか

 
私は普段仕事でMacbookAirを愛用しています。Mac信者とかではなく、単にBashを使いたくて、あと外でも使用できるスマートなデバイスが欲しかったからです。(この前のBuild2016でWindowsBashに対応すると発表があり、Windowsに戻ろうか迷い中ですが笑)
 
そして、自宅用にはWindowsのノートパソコンをテレビにつなぎ、2ディスプレイとして使っていました。
しかし、長年無理をさせていたせいか、ノートパソコンが3年でご臨終してしまいました(泣)
 
そこでMac製品に統一しようかなと思っていたのですが、値段が高い高い。。。
 
家のノートパソコンは、ほぼテレビでYoutubeやニコニコで動画を見たり作業用BGMにしていたりしていました。
なので、それならPCにはディスプレイなんていらないじゃん!テレビでいいじゃん!と思い、
次に自作のデスクトップPCを考えました。
 
しかし!!これも凝ろうとすると高いし、凝らないとなんかハリボテ感と案外場所をとることに気づきました。
 
「違うんだ、、、ただテレビに繋いで動画を見たいだけなんだ。。別にExcelとかIllustratorとかプログラミングなんてしないんだ。。」
 
ということで、もっと小さくて安くて手軽なものがないかと調べていた時にふと思い出したのが、
 
『ChromeBox』
 
でした。
 
 
調べてみると案外安い!!!3万円前後で新品で買えてしまう。。。
スペックはこんな感じです。
 
ブランド ASUSTek
商品重量 599 g
梱包サイズ 12.4 x 12.4 x 4.2 cm
メーカー型番 CHROMEBOX-M130U
カラー ブラック
フォームファクタ Desktop
商品の寸法 幅 × 高さ 12.4 x 42 mm
CPUブランド Intel
CPUタイプ Intel Celeron
CPU速度 1.4 GHz
RAM容量 4096 MB
HDD容量 16 GB
ハードディスク種類 SSD
グラフィックアクセラレータ インテル HD グラフィックス
ワイヤレスタイプ 802.11 a/b/g/n
搭載光学ドライブ種類 CD-ROMなし
OS Chrome OS
リチウム電池 1 watt_hours
リチウム電池パック batteries_contained_in_equipment
リチウム電池 電圧 1 V
リチウム電池重量 1 g
リチウムイオン電池 1
 
これは買うしかない!!
 
ということで、Amazonでポチッとして、届きました!
 
 

Chrome Boxを色々な角度で見てみる

 
さて、ダンボールで届いたChromeBox
 

f:id:kurisankaku:20160414205124j:plain

 
 
開けるとシックな箱が出てきました。ワクワクしますね。

 

f:id:kurisankaku:20160414205233j:plain

 
中をあけると2つの箱が入ってました。(写真の下2つの箱です)
 

f:id:kurisankaku:20160414205039j:plain

 
全部あけて出してみると、「本体、マウス、キーボード、電源、テレビの裏に付けるようのカバー」
 

f:id:kurisankaku:20160414205406j:plain

 
本体は手のひらから少しはみ出るかわいいサイズ。
 

f:id:kurisankaku:20160414205619j:plain

 
iPhone5と比較してもこれだけ小さい
 

f:id:kurisankaku:20160414205706j:plain

 
高さはこんな感じ。
 

f:id:kurisankaku:20160414205745j:plain

 
うん、小さくて扱いやすそうです!
 
 

半年使ってみて、どうだったか

 
購入してから半年使ってみて、どこが良くてどこが惜しいかが分かったので書きます!
 

ここが良い!!

  • スペースを取らない手のひらサイズ!
  • 高さも低くて良い!
  • 起動速度が早い!
  • もともと入っている無線型のキーボードとマウスで十分使える!
  • ネットをするだけなら全く問題なし!
  • Googleアカウントで全て統一されているので、Google使いにとっては使いやすさ抜群!
  • Bluetoothもついてるので、ChromeBoxから他デバイスと接続も!(私はスピーカーに繋いでます)
 

ここが惜しい!!

  • 外付けのDVDプレーヤーをUSBで接続しても認識されないので、再生できない!
  • たまに対応していない動画のPlayerがある!
 
ぐらいですね!
惜しい点が少なすぎるでしょって感じですよね(笑)
 
 

総評

 
ネットをするだけで、テレビをモニターにしたいって言う人にはすごくお勧めします。
ですが、Excel使ったり、デザインしたり、プログラミングしたりするっていう人にはお勧めしません。
Googleスプレッドシートとか使えますけど、使い慣れていないとうーんって感じはあるので。
 
ですが、私はこのサイズとこの価格とネットだけの機能を求めていたので、
満足しています!