ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



Xcode コーディング中にビルドが走る原因と停止方法

Xcode コーディング中にビルドが走る原因と停止方法

現象

Storyboardを使用しコーディングをしていると、コードを編集するたびにビルドが走ってしまい、動作が重くなることがあります。

原因

その原因は@IBDesignableを使用し、StoryboardにViewの内容を反映しているためです。(@IBDesignableを使用していない場合は、原因は別にありますので、他の方法を探してください。。)

カスタムで設定した値を見た目で即座に確認できる@IBDesignableはとても便利なのですが、毎回コードを編集するたびにビルドが走ってしまうと、PCが重くなってしかたないです。

解決

Storyboard編集エディタを表示し、メニューバーのEditor > Automatically Refresh Views のチェックを外します。

f:id:kurisankaku:20171118095206p:plain

これにより、コーディング中に自動的にビルドが走るのを止められます。

Storyborad上の表示を更新する際は、Refresh All Viewsを実行するか、Storyboard上での編集時のみAutomatically Refresh Viewsのチェックをつけるなどしてください。