ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



Unity Androidアプリをビルドする

UnityでAndroidアプリをビルドする際に、必要な初期設定を行っていきます。

1. Android Studioのインストール

Android SDKを使用するために、Android Studioをインストールします。

公式ページからAndroid Studioをインストールしてください。

Android Studio

2. JDKのインストール

Oracleの公式ページよりJDKをインストールしてください。

Java SE Downloads

3. UnityでAndroid SDKJDKのパスを設定

1. Unityでプロジェクトを開きます。メニューバーの Unity -> Preferences を選択します。

2. External Toolsを開き、Android -> SDKの「Browse」を選択します。Android SDKが入っている場所を選択してください。

(例)/Users/ユーザー名/Library/Android/sdk

3. Android -> JDKの「Browse」を選択します。JDKが入っている場所を選択してください。

(例)/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_121.jdk/Contents/Home

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4. Platformの選択

1. メニューバーのFile -> Build Settingsを開きます。 f:id:kurisankaku:20170318143751p:plain

2. PlatformからAndroidを選択し、「Switch Platform」を押してください。 f:id:kurisankaku:20170318143759p:plain

3. Player Settingsを押し、Other Settings -> Identification -> Bundle Identifierにパッケージ名を入力してください。

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5. APKの作成

5-1. 実機をPCに認識済みもしくは、エミュレータを立ち上げ済みの場合

Build Settingsの「Build And Run」を押し、ファイル名を入力して保存すると、APKが作成されるのと同時に実機もしくはエミュレータにAPKがインストールされます。

5-2. APKのみの作成

Build」を押し、ファイル名を入力し、保存するとAPKが作成できます。

※ビルド時に「Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct.」のエラーが出た場合

5-3. Android Studio用のプロジェクトをエクスポートする方法

BuildSettingsの 1. 「Build System」から「Gradle」を選択 1. 「Export Project」にチェックをつける 1. 「Export」ボタンを押し、エクスポート場所を選んで保存する

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iOSのビルド方法

iOSのビルド方法は下記記事を参照してください。

www.kurisankaku.xyz