Unity Androidアプリをビルドする
UnityでAndroidアプリをビルドする際に、必要な初期設定を行っていきます。
1. Android Studioのインストール
Android SDKを使用するために、Android Studioをインストールします。
公式ページからAndroid Studioをインストールしてください。
2. JDKのインストール
Oracleの公式ページよりJDKをインストールしてください。
3. UnityでAndroid SDKとJDKのパスを設定
1. Unityでプロジェクトを開きます。メニューバーの Unity -> Preferences を選択します。
2. External Toolsを開き、Android -> SDKの「Browse
」を選択します。Android SDKが入っている場所を選択してください。
(例)/Users/ユーザー名/Library/Android/sdk
3. Android -> JDKの「Browse
」を選択します。JDKが入っている場所を選択してください。
(例)/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_121.jdk/Contents/Home
4. Platformの選択
1. メニューバーのFile -> Build Settingsを開きます。
2. PlatformからAndroidを選択し、「Switch Platform
」を押してください。
3. Player Settingsを押し、Other Settings -> Identification -> Bundle Identifierにパッケージ名を入力してください。
5. APKの作成
5-1. 実機をPCに認識済みもしくは、エミュレータを立ち上げ済みの場合
Build Settingsの「Build And Run
」を押し、ファイル名を入力して保存すると、APKが作成されるのと同時に実機もしくはエミュレータにAPKがインストールされます。
5-2. APKのみの作成
「Build
」を押し、ファイル名を入力し、保存するとAPKが作成できます。
※ビルド時に「Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct.」のエラーが出た場合
5-3. Android Studio用のプロジェクトをエクスポートする方法
BuildSettingsの
1. 「Build System
」から「Gradle
」を選択
1. 「Export Project
」にチェックをつける
1. 「Export
」ボタンを押し、エクスポート場所を選んで保存する
iOSのビルド方法
iOSのビルド方法は下記記事を参照してください。