ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



国民年金、任意継続被保険 の手続きへ

退職をしたら何が必要か皆さんご存知でしょうか?
 
退職する直前まで、フリーランスになるための準備を何一つしていなかった私。
「保険とか年金とかの切り替えが必要だよ」とエンジニアの先輩に聞き、
「こりゃヤバイ。。。」と思い、調べ始めたのが退職3日前。
色々なサイトで「フリーランス はじめ」などで検索した所、下記のような事が書いてありました。
 
国民年金 ・・・ 退職日から14日経過するまでに申請をする必要あり
■ 任意継続被保険 ・・・ 退職日から20日経過するまでに申請する必要あり
 
どちらも離職票などの退職したことが証明できるものが必要と書いてあります。
しかし、離職票などが送られてくるのはいつになるか分かりません。。。。(汗)
 
ということで、とりあえず辞めた次の日の本日に、役所に行って手続きができるか聞いてみました。
 

■ 国民年金

 
【結論】
・退職日から14日経過するまでに申請する必要は特にない。
離職票などの退職したことが証明できるものは必ず必要。
 
と、役所の人に言われ、離職票などの退職日が分かるものが届いたらまた来てくださいと言われました。
14日とか全くのデタラメじゃないか。。。(私が住んでいる松江の役所での話ですが、多分どこも一緒なはず)
 
 

■  任意継続被保険

 
【結論】
・退職日から20日経過するまでに必ず申請する必要あり!!
離職票などは特にいらない。必要なのは、今まで務めていた会社からもらった保険証(番号の記入とかあるので)
 
担当して頂いた方が丁寧に説明してくれました。
 
また、任意継続被保険と国民健康保険の金額は必ず比較し、安い方で申請したほうが良いと言われました。
 
私はどうしたかというと、どちらの金額も計算した所、
任意継続被保険の方が若干高かったのですが、任意継続被保険にすることに決めました。
理由は、、、
 

◇ 任意継続保険

・前年の所得に応じて計算
・しかし、支払い上限が設定されてるのでそこまで高い金額にはならない
 

国民健康保険

・前年の所得に応じて計算
・しかも、支払い上限が無いので、前年の所得が多ければ多いほど金額が上がる!
 
というところが決め手でした。
自分のこれからの可能性を信じて、今年の所得がめちゃくちゃ上がるだろうという期待も込めて、任意継続保険にしました!
 
上がらないで下がったら、明らかに国民健康保険の方が得なんですけどね(笑)
 
ということで、直近で締切がある手続きがあるものは申請が終わってホッとしています。
 
次は、開業届を出しに行かなきゃなー。