ツテなしフリーランス日誌

ツテが全く無いまま会社を辞め、我が道を行くフリーランスエンジニアのブログです



ダメになるソファを1年使ってダメになったのか

楽な体勢でプログラミングがしたい!
 
会社では仕事モードなので、ピシっと背筋を伸ばして作業がしたいんですが、
 
 
 
自宅ではできるだけリラックスしてコードが書きたい!
 
 
 
ということで、自分の体勢を自由に変えられかつ、いつでも寝れる体勢にもっていけるであろう
 
 
 
「人をダメにするソファ」を1年間使って、プログラミングしてみました!
 
 

最初の1週間目

 
家にものが届いた時はテンションが上りましたが、
 
 
 
意外とでかい。。。
 
 
 
イメージ図で見ると色んな体勢で気持ちよさそうに座っているので、
 
いざトライ!
 
 
 
 
うん???
 
 
なんか、沈むけどあんまりシックリこない。。。
 
向きを変えて座ってみるけど、
 
うーん、微妙に体になじまない。。。
 
 
多分、まだいい具合に柔らかくなってないんでしょうね。
 
 

1ヶ月経過

 
 
大分体に馴染み、いい感じで座れてました!
 
座ってる時に疲れは感じず、腰も痛くならず、
 
 
 
というか良い体制で寝れる!
 
でかい枕としても使える!!
 
 
これはいい。。。
 
 
コーディングもMacBookでしてるので、膝に乗せてそのまま出来る。
 
これはいい。。。
 
 

半年経過

 
 
ぺしゃんこになるのかなと思いきや、この時が一番フィットしてました。
 
体にちょうど馴染み、自分の理想かつ快適なポジショニングが取れる。
 
なんと素晴らしい。
 
そして、、、
 
 
コタツとの組み合わせが最高!!!
 
 
もう出れないですね。コタツの中で眠る率が倍以上に増えました。。
 
コーディングしながらふと寝てるときも度々。
 
冬にこのコンボはダメになる気持ちがわかります。
 
 

1年経過

 
座るとあれ?
 
 
なんか硬いものが触れる。。
 
これは床の硬さだな。。
 
 
 
真ん中寄りに座れば大丈夫なんですが、
 
端によると床の硬さが分かってしまいます。
 
 
 
寄りかかる分には良いクッションなんですが、
 
座るものとしてはもうだめなのかなー。
 
 

1年半経過

 
座り心地というよりも
 
すでにクッション兼まくらという感じになってきました。
 
こんな感じに少しへこたれました。
 

f:id:kurisankaku:20160421212735j:plain

 
 
 
カバーをかけてるので壊れるとか破けるとかはないんですが、
 
もうソファというより巨大クッションですね(笑)
 
 
 
でも快適にコーディングは出来てます!
 
 

結論

 
ソファとしての機能は1年経ったあたりから欠けてきました!
 
毎日座ってたので、ヘコたれるスピードが早かったのかもしれないです。
 
 
 
ただ、クッションとかまくらとかではすごく良い感じに使えてるので、
 
捨てるってことはしないですね。
 
 
 
でっかいクッション兼ソファが欲しいって方にはすごくおすすめです!
 
ソファが欲しい!って方はソファを買って下さい!(笑)
 
 
あ、1年使いましたが、私自身はこのソファのせいでダメになったとかは特に無かったです!
 
心地よいクッションが増えてよかったなーぐらいの感じですね。